teppen-shouhei’s blog

動物好き夫婦

アオジタにダニ!?2️⃣


f:id:aisaoten:20190430191741j:plain

f:id:aisaoten:20190430154347j:plain



キタアオジタ(じったん)と

キタアオジタ(あくび)温浴中♨️


ダニが発生したら

温浴は鉄則らしいですね!


15-20分くらい35℃くらいのお湯が

いいそうです!


確かに温浴を終えるとお湯に

ダニが少し浮いてますね!


他の動物にもうつる可能性は

少ないらしいですが、なるべく

他の動物が近づかないように!


ウチの場合は早期発見でまだマシでしたが、遅かったらウジャウジャいるらしい。。😨


早期発見でよかった!



触るときは出来るだけ

手袋などを着用するといいそうです!


そうでない場合は触ったら

他のものに触らずすぐ手を洗いましょう!


温浴を終えるとキッチンペーパーで


拭き拭き




f:id:aisaoten:20190430190948j:plain


綺麗に拭いてあげると


ケージの中でスネークレスキューを

ふりかけます!


f:id:aisaoten:20190430191054j:plain



これを毎日行って今日で

4日目ぐらいですがほとんど

ダニは見なくなりました!


お店の人によると2週間これを

続けないと完全に駆除できないそうです!


なかなか大変ですが

じったんとあくびと一緒に頑張ります🤨